【スクール会員全クラス対象】5/29(土)開催 泥んこ遊び&田植え体験イベント参加者募集《5.12追記》

2021/05/11
5月29日(土)にスクール会員全クラス(年中~小6)を対象としたイベントを実施いたします。
下記要項をご覧いただき、お申し込みの程よろしくお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては直前での中止になる可能性がございます。予めご了承ください。

【日程】
2021年5月29日(土)

【内容】
田んぼの中での泥んこ遊びと田植え体験
※年間を通じて田植え(今回)、収穫(8-9月頃)、スタジアムでの販売体験(10-11月頃)までを一連のイベントとして想定しております。次回以降の募集は都度行う予定ですが、初回参加者を優先的に決定させて頂きます。

【対象】
スクール会員全クラス親子(年中~小6)

【募集定員】
スクール生親子30組(60名)
※定員を超える応募があった場合は、抽選とさせて頂きます。抽選結果は26日(水)午前中にご連絡させて頂きます

【募集締め切り】
5月25日(火)18:00迄

【参加費】
1親子500円
※集合時に徴収致します。

【服装・持ち物】
泥んこになっても良い服装
マスク、飲み物、タオル、靴下(使い古し)、着替え、保険証のコピー(各自でお持ちください)、各自必要なもの
※もしあれば→ゴーグル(水泳用)、耳栓、泥洗い落とし用の水 ※持ち物には必ず名前を書いてください。

【スケジュール】
13:00~13:30 会場集合・受付・説明
 徒歩にて田んぼに移動
13:30~14:30 田植え体験
14:30~15:15 泥んこ遊び
15:15~15:45 終わりの会

【会場】
白州杜苑 田んぼ(北杜市白州町台ヶ原2256)
白州杜苑HP

【会場図】


【その他】
雨天・荒天時は中止となりますので、(一社)ヴァンフォーレスポーツクラブの公式ツイッター及び、ホームページスケジュールに当日10:00までに掲載させていただきます。

泥の洗い落としは原則、川で行いますが、隣接する白州杜苑様の施設もお借りする予定です。(更衣室も兼ねて)
【お問い合わせ先】
ヴァンフォーレサッカースクール携帯電話 090-6942-2667



◆イベント企画のキーワード
山梨県の魅力[田舎らしさ]活用
品質、ストーリー性、継続性(事業化)
第1次産業(農業・林業)
第6次産業(加工、ブランド、流通、販売)
耕作放棄地、担い手部不足
循環型プログラム(環境への配慮)
選手教育(自己肯定感、道徳観、食育、職業観)
 遊び→身のこなし→運動機能向上→自己肯定感向上
 ライフスキルUP
まちづくり⇒人の繋がり

◆期待される子ども達への効果
・自然体験が豊富な子どもほど「友だちが悪いことをしていたらやめさせる」「バスや電車で席をゆずる」と言った正義感や道徳観が身についている傾向が見られたり、「勉強は得意なほうだ」「今の自分が好きだ」と自信を持っていたり。自然体験は子どもにポジティブな影響を与えているようです。
 その要因のひとつとして、「自然という、人間が完全にはコントロールできない環境の下で、仲間や指導者に支えられながら一緒に様々な課題や困難に立ち向かう中で、社会性は育成されていくものである」ことが考えられます。
出典:文部科学省|青少年の意欲をめぐる現状と課題|直接体験の少なさより

全国公立小学校から無作為抽出540校,都内小学校155校の教員対象アンケート調査
■農業体験学習の取り組み方によって教育的効果が異なる
「宿泊」「農家の協力」「環境との接触」の3つと教育的効果との関連性が顕著
■宿泊が無いよりも有る方が精神的側面の効果が高い
学校内や学校近辺より,宿泊を伴う農業体験学習をする方が情緒安定等の効果大。
■地元農家の協力が有る方が,社会生活に関わる側面の効果大
農業体験学習での農家とのコミュニケーションを通して,子どもが農業や地域に対する興味や知識を深めていると考えられる。
■環境との接触が有る方が自然とのつながりの側面の効果大
農作業だけでなく,虫を捕まえたり川遊びをしたりといった行動を伴うことによって,子どもが自然とのつながりを体感していると考えられる。
出典:国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構公式HPより

【開催に関する新型コロナウイルス対策プロトコル】
試合大会イベント新型コロナウィルス対策プロトコル
上記リンクを必ずご確認していただき、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お申込み方法・注意点】
以下の申込みフォームに必要事項をご記入いただき送信をお願いします。
Google FormにreCAPCHA機能(Webフォームなどに登録する際、botなどによる悪質なアクセスからWebサイトを守るための機能)がつきました。
よって、『送信』を選択後にWebページ上部にチェックボックスをクリックする以下画像のようなダイアログボックス(自動車・道路標識等)が表示される場合がございますので、ご選択後に送信完了となります。
※お使いのデバイスによっては表示されない場合もございます。


認証に失敗してしまってもやり直しができるので、再度ご入力ください。

お申込み完了後、自動返信メールがGoogleドメインのメールアドレスで送信されますので、受信出来るようにドメイン設定をお願いいたします。
尚、自動返信メールが届かない場合でも申込みは完了いたします。
また、欠席される場合は自動返信メール内の『回答を編集』を選択し、備考欄に記載してください。
ご不明な点がございましたら、スクール携帯(090-6942-2667)へお問い合わせください。
締切:5月25日(火)18:00迄



みなさまのお申込みをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。