東京YMCA医療福祉専門学校 「地域作業療法学総論」

2017/05/29
こんにちは!スクールコーチの平井です★

5月23日(火)、東京YMCA医療福祉専門学校にお邪魔させていただきました!

東京YMCA医療福祉専門学校では、
介護福祉士・作業療法士という医療・福祉のスペシャリストを養成しており、
卒業生のほぼ全員が介護福祉士・作業療法士の資格を生かした仕事に就き、多くの医療現場において活躍しているそうです。

今回の目的は、
作業療法士育成における「地域作業療法学総論」という授業科目の時間をいただき、
現役の作業療法士とともに、大変恐縮ではありますが、講師として講演をさせていただきました。

このような医療養成校において、
私どものようなJクラブが授業に関わるということはなかなか珍しいことではないでしょうか?

「ヴァンフォーレ甲府としての地域での役割等について」というテーマをいただき、
実際にホームタウンである山梨県全域にて行っている地域貢献活動や、
精神疾患、知的障害を有する方々や発達のゆっくりな子どもたちとの関わり等についてお話させていただきました。

当日は多くの学生さんが聴講してくれたので、とても緊張しましたが、
未来ある学生さんにとって少しでも刺激となり、何か役に立てればいいという思いで進めていきました。

日頃から多くの方々と交流したいと思っており、どこまで伝わったのかはわかりませんが、
学生さんや先生方とお会いし、お話ができたことは自分にとって有意義な時間となりました。

最後に、東京YMCA医療福祉専門学校のみなさま、先生方、ありがとうございました。

このような貴重な機会をいただきまして、とても嬉しく思っています。

将来、学生のみなさんが社会に出て、いっしょに活動ができる日を楽しみにしています!!