Vent+実育山梨「ヴァンフォーレご飯のチカラ」韮崎市立北東小学校

2018/12/03
11月13日(火)に「ヴァンフォーレご飯のチカラ」で高野遼選手が韮崎北東小学校にお伺いました!

■Vent+実育山梨とは・・・
 ヴァンフォーレとして取り組んできたスポーツ普及活動において、「食育・体育・徳育・知育」を意識した活動プログラムを実施することで現代社会の抱える問題を解決に導くための活動を総称して名付けました。  この活動は、各市町村などの行政やヴァンフォーレオフィシャルスポンサー間で教育的な観点を意識して展開するものであり、地域や家族の絆づくり、また、実りある人を育み「つよく いきる」子どもを育て、「やさしく くらす」ことのできる山梨県の地域活性化に寄与することを目的とするものであります。

■ヴァンフォーレご飯のチカラとは・・・
 生活を取り巻く社会環境が大きく変化し、食生活の多様化が進む中で、朝食をとらないなど子どもの食生活の乱れが指摘されております。
 本事業では、プロサッカー選手が幼少期からの食生活を振り返りながら日常的な食生活を紹介することで、食事⇔活動⇔睡眠が密接に関係していることの理解を促し、「食べること」の大切さを知るキッカケ作りを目的とします。


 昨年に続き、5年生を対象とした食育授業。まずは、外遊びでプロアスリートの実力を!
 見せたかったところですが、、、、直近の試合で脳震盪の疑いがありダイナミックな動きは出来ず、土橋コーチを井上コーチがコミュニケーションゲームで子ども達を盛り上げてくれました☆


 続いては、室内に移動して食事の話。高野選手は日本体育大学出身で教員免許保持者!


 1週間の食事写真を撮影し貰い、児童たちに分かりやすく伝えます。高野選手は、選手寮で食事を食べることも多く、この写真はその時の1枚。バランスの良い食事です☆


  この事業は賛助金「こども夢プロジェクト」で集まった賛助金により全校児童にヴァンフォーレ甲府のホームゲームチケットが贈呈させて頂いております。


 最後は皆で「ヴァンフォーレ」の掛け声で記念撮影☆

 ちなみにこの日が高野選手の誕生日ということもあり、サプライズで児童からはハッピーバースデーの歌のプレゼントも頂きました!☆ ありがとうございました!※その時の動画は(一社)の公式Twitterで☆