2018サマーキャンプin北杜市

2018/10/11
こんにちは!!
スクールコーチの土橋です。

今年の夏は暑くて溶けてしまいそうな日々が長く続きましたね(-_-;)
ヴァンフォーレサッカースクールもアツいアツい活動が盛り沢山でした!!!

今回は【サマーキャンプin北杜市】を振り返っていきたいと思います。

二日間お世話になるキープ協会自然学校に到着!! 大きな声で「お願いします!!」 荷物を置き早速サッカーを行うグラウンドに移動します。 ひろーいグラウンドにみんな大興奮☆
サッカー頑張るゾー(^_-)-☆ 相手との駆け引きをテーマにトレーニングを行いました。
続いてのイベントは酪農体験です。
牛舎に向けてしゅっぱーつ!!
牛の病気を持ち運ばないようにカッパを着て活動します。 今回は牛のナナコちゃんの乳搾りをやらせていただきます。 ナナコちゃんの名前の由来は・・・
コチラを見ればわかりますかね?? さぁやってみよう! 大きなナナコちゃんにビビりながらも勇気を振り絞って上手に搾れました(^_-)-☆ 牛舎見学 自然学校に戻って今度はバター作りに挑戦です。 やり方はただ1つ!!
搾った乳が入った瓶をひたすらフリフリ!!
グループにわかれてとにかくフリフリします(^^♪ 塊ができたら完成です☆
クラッカーにつけていただきます。 自分たちで搾った乳をたくさんフリフリして完成したバターは格別な味でした(^^)/
おいしかったね☆

お風呂タイム♪♪♪
1年生・2年生にわかれてみんなでお風呂に入りました。
初めて会ったお友達とも仲良くなってきたね(#^.^#) お風呂の後は・・・・・・・みんな大好きバーベキュー☆!(^^)!
焼き担当はコーチたち!!
お腹がすいた子供たちからのプレッシャーが・・・(*_*) お肉もお野菜も全部おいしかったです☆ イベントはまだまだ終わりません!!
暗い夜道を散歩&花火☆ 花火を終えて就寝準備をします。
みんなで協力して布団を敷いて、歯を磨いておやすみなさい。 たくさんのイベントで疲れていたのか、あっという間に夢の中でした。 2日目はお散歩からスタート!!
今日も1日がんばるぞ!!
牛さんと遭遇しました。 朝ごはんもすごくおいしかった!!
野菜が苦手な子もいっぱい食べてました。

2日目もサッカー頑張るぞ!! お昼ご飯は北杜市産のお野菜をたくさん使ったカレーをいただきます!! おいしかったね(^^)/

最後のイベントは農業体験です。 ヴァンフォーレ甲府を応援してくださっている白州杜苑様にお世話になります。

まずはズッキーニの畑を見学。 ガブッ!! なんと生で採れたてを食べられるんです!!!
続いてはジャガイモの植え付け体験。 みんなで100個以上の種イモを植えました。
現在は発芽し大きく育っています!! ピーマンの袋詰め体験も行いました。 お店に並ぶ状態にするまでの工程を体験し多くの手間や苦労があることを知ることができました。

ピーマンの袋詰めチャンピオンはこの2名が選ばれました!!(^_-)-☆ 何とここでもガブリッ!! 今回の活動の様子やジャガイモの成長は白州杜苑様のホームページでご覧いただけます。
https://www.hakushu-toen.farm/

サマーキャンプin北杜市の様子はいかがだったでしょうか。
1泊2日の短い時間ではありましたが、仲間と生活する中で大きな成長を感じることができました。
苦手なことにもチャレンジしたり、クツやカバンの整理整頓をしたり、仲間と協力したり・・・
おうちに帰ってからも「頑張って野菜食べてるよ!」、「布団きれいに自分で敷いてるよ!」と継続している子もいるようです。

これからの生活やサッカーにこの経験を活かしていこうね(^_-)-☆
ありがとうございました。